マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

チェーンソーの日その他

トラストの餅つき大会が雨模様で延期されたので、森友会の活動に参加できました。

いつもは仕事のスピードを決める下刈り除伐を刈り払い機でやるのですが、今日はそれが殆ど完了していたので杉の倒木の処理に回りました。
イメージ 2

イメージ 3

久し振りのタナカの3359はうまいこと動いてくれました。2004.3月に購入した機械がまだ動いていることに感謝です。
ソーチェーンも刃の長さが3割長いのを買って待っているのにまだ使えているので出番無しです。

天気が予報通り午後から雨となったのでお昼で終了となってトラストに回りました。

明日の餅つき大会でサツマイモのペースト?を販売したいと言うことでお手伝いです。
良く皮を剥いて茹でたサツマイモを餅つき器に入れてペーストにして袋詰めしました。
イメージ 1

そして帰り着いたらみみずくの会から電話があってて、明日のイベントの準備を手伝うべしとのこと。
昨日はオガ丸に電話を貰ったけど間に合いませんでした。
出掛けてみたら二人でやっと持てるような10cmもある大きな板でテーブルを作るとか。

鋸でひいてボンドを塗って保管してあった松と楠の板をチェーンソーと電動鉋で磨きました。松の板は今時珍しく木目がきれいです。
四方ぞり鉋に改造した草臥れた鉋は久しく研いでないので押さえ付けるのに力が要ってかなり草臥れました。
デジカメのシャッターが押せなくなるなんて相当なものです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
三枚やっつけましたがもう一枚残っています。

何とかしようと研いでみました。つるつるに磨り減っていたのを頑張って刃を付けるのに長時間かかりました。

二枚の刃を同じ位置に取り付けるのにいつも苦労します。
何やら治具らしいものがあるけど使い方が良く分かってないので最後は山勘です。刃の形を変えてしまったので尚面倒なことになっています。
イメージ 7

イメージ 8

明日は選挙。またしょうもない大嫌いな人が当選するのだろうなと思うと気が重いです。