マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

渋柿

ここんとこせっせと渋柿を剥いています。

寒くはなってきてるけど欄源には充分な寒さでも柿にはまだ不十分なようで先日ぶら下げたのは柔らかくなって落下してました。
取るときにショックを与えたりすると厚という間に柔らかくなって溶け出してしまいます。

もう少し固いうちに始めれば良かったのかもです。

今日は焼酎の渋抜きに挑戦しました。

アルコール濃度は高い方が良いと言うことで37度のブランディーを使った人がいましたがマルエツでは見つからなかったので果実酒用の焼酎を買ってきて、餃子のスチロールの容器に入れガムテープで目張りしました。
ヘタを敢えて残して枝をニッパーで切り落とし、茶碗に注いだ焼酎にヘタを5秒以上浸してからヘタを上に並べました。蓋をする前に盃で2-3杯焼酎を振りかけました。
これで4日から10日待つと渋が抜けるとありますが、今まで上手くいったことがありません。

次は2%食塩水で一月に挑戦してみようと思っています。

イメージ 1

明日は四池で仕切りネットの取付です。
この間の台風の豪雨で四池が一池になってしまい折角池干しをしてバスギルを除去したのにどうなっていることやら、それでもあんな洪水はそう無いだろうと楽観的に考え、従来の方針を続けることになっています。